ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 09月 09日
会議でホワイトボードを使っていますか? 議論の流れを書き留めることができていますか? 「ファシリテーショングラフィック」という、会議・打合せの場で、話の内容や流れを理解・共有しやすくする手法があります。 元々は、アメリカで開発され、住民参加の会議からNPOといった組織の経営、シンポジウムでの記録等に広まってきました。 会議のその場で書き留めていくという特性から、ファシリテーショングラフィックは以下の特徴があります。 ①会議の流れや内容を掴みやすい → 話の居場所がわかり、話が収束しやすい ②会議の内容を共有できる → 共通認識を持つことができ、共感を得やすい ③人でなく、内容に集中できる → 内容に焦点が当たり、人と人との感情的な対立を避けられる ④新たな発想を生みやすい → 書いてあることから、別の発想が生まれる ⑤安心できる場が作れる → 皆の話を書くことで平等な発言が確保され、安心して話せる場ができる 上記から見るように、ファシリテーショングラフィックは会議記録の性格よりも、会議促進を図る手段の一つということが判ると思います。 当然、グラフィックの結果は、記録になります。 会議は、参画した人が共有の意識を持って結末まで共有できるのが良いと考えます。 共有できることとしては、「場」「話題」「プロセス」「結果」があります。 ファシリテーショングラフィックは、この共有を促進させる働きがあります。 さて、ではどんな書き方をするのか、どんな道具が必要なのか、どんな素養が必要なのかといった疑問が出てきます。 書き方は、箇条書き、スケジュール型、マトリクス型等々いろいろあります。 素養ですが、話や情報の要約と構造化の素養が必要です。 というより、これさえできれば道具はありもので大丈夫かもしれません。 人の話すことが必要なキーワードと共に要約できて、話の内容・流れを構造化できれば、参加の皆さんに共有してもらいやすくなります。 最初の第一歩としては、議事録を書くことでしょう。 議事録が一人前に書けるようになると、ビジネスも一人前という話をどこかで聞いたことがあります。別の言い方をすると、議事録で示される会議の内容、背景、結果を必要なところを漏らすことなく書くことができて、さらに皆で同じ議事録で内容を共有化できれば、ビジネスをファシリテートできるでしょう。 ファシリテーショングラフィックの、箇条書き型が議事録に近い物があります。 これが取っつきやすいですね。 情報の構造化の練習の1例としては、「ケータイの3要素、4要素」といった情報のリストアップと構造化の練習も良いと思います。ちなみに、情報のとらえ方の熟練度にもよりますが、3要素にする場合と4要素の場合ではかなり出てくる結果が違います。お試しあれ。 この項も、別の機会にもう少し触れましょう。 ということで、チャレンジは続きます。 ------------ ファシリテーショングラフィック ≪こちらのページにまとめてます!≫ ≪ファシリテーショングラフィック研修ご紹介≫ ≪お問い合わせ≫
by tomoharu_hikoda
| 2005-09-09 23:01
| スキル・知識
|
ファン申請 |
||