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会議や職場のコミュニケーションで、話しがまとまらないことがあります。
はなしがまとまらないというのは、話しが集束しかけて何か話題が蒸し返される。
そして延々と似たような話や違う話に発展してしまう。
そして、なんだか話しがまとまらない。例えばこんな感じです。
話しがまとまる一つのポイントは、共通理解を持つ、つまり「共有」することです。
会議やファシリテーション、ビジョン共有も手を変え品を買え「共有」を促していると言っても過言ではありません。それほど「共有」とはできるようでなかなかできないものです。
そして、共有する最初のステップは言わずとしれた「話す」「聞く」ことです。
「話しがまとまる」ひとつのポイントは、話し手の言葉から話し手の思いを聞き手が了解することです。
その検証は、聞き手からの確認で行います。
さて、話がまとまらない現象には、原因に応じて様々な対策というか対応案があります。
今回は、話し手の思いを聞き手が了解する、ということへの対応案を示してみました。
シンプルなのですが、実際の会話で自然とできるようになるには意識する必要があるでしょう。
もしかしたら、頭脳が明晰であればある程、共通理解を持つために一歩踏みとどまることが大切なのかもしれません。
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