ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 01月 30日
東証一部上場のIT企業様の、問題解決のための合宿会議のファシリテーションを
サポートいたしました。 ご参加の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。 最初、心なしか皆さんの表情が固く私たちも緊張の面持ちでした。しかし、ウォー ミングアップで表情が柔らかくなり、本音を語れる場になりました。 数グループに分かれた会議では、テーマとする問題から問題の本質を参加者の皆 さんで、チームダイアログ手法を使ったファシリテーションで合意して見つけま した。 時間はかかりましたが、ここで皆さんの本音が出てきて十分に思考の発散と共有 ができたのでは無いかと思います。 問題の本質が見つかれば、自分たちでできる対策と行動計画(5W1H)を合意して 立案するだけでした。 一部のグループは対策までで時間切れとなりましたが、参加の方が自分たちで腑 に落ちた行動計画ですので、着実に実施できるのでは無いかと感じました。 ご参加の皆様も、場の話題が発散し、1点に集まり、実行できる対策が合意でき るプロセスの流れが体感できて、行動計画となったのがおわかりになったのでは 無いでしょうか。 この手法は、慣れれば1テーマ1時間程度で、問題の本質に対する行動計画まで 立案できるようになります。 通常の業務においても、これをきっかけに手法の一部でも使って業務を促進して いただければ望外の幸せです。 今回は、社長様を始め、中枢から若手の社員の方、そしてきっかけを頂き、弊社 の手法でファシリテーションを主導していただいた方、皆様に感謝いたします。 この会議の対策は着実に実行できるものと感じました。 ありがとうございました。
by tomoharu_hikoda
| 2006-01-30 23:55
| 仕事
|
ファン申請 |
||