ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2013年 10月 25日
ファシリテーションを活用してくると、進行役(ファシリテーター)の経験が増えてきます。
話し合い・会議・研修・対話などなど、ファシリテーターとして進行する際は、「言葉」で場に働きかけます。 そして、「言葉」で人にも働きかけます。 そして、進行役として慣れてきた人が感じるハードルの一つは、 どのように言えば良いか というものです。 どの様に質問すれば、どの様に介入すれば、どのように説明すれば、場を促進し人を支援することに繋がるのかもっと理解したい。 このような思いが湧いてきます。 これは、質問法、介入法、説明法といったスキル寄りの表現もできます 少し違う表現をすると、「人や場に働きかけることで動きが変わる」とも言えます。 進行役が人や場に働きかけると、参加している人の心が動きます。 そして、人それぞれに性格があります、話すのは得意でも聞くのは苦手な人もいます。 どのような人に対しても、目的・目標に向かうことができる進行(ファシリテート)を行うにはどのようにすれば良いでしょうか。 会議や話し合いといった、基本的なファシリテーションの向こう側にあるものの一つは、 人の心に働きかける方法、 心理学的手法を活用したコミュニケーション方法 となります。 怒りっぽい性格の人がメンバーにいても、適切に受け答え介入して場を進行させる。 あたかも見たように感じやすい人と、聞いたことをじっくりと体で感じるタイプの人がいても議論がかみ合うようにする。 心に働きかける方法が活用できると、進行役としても、普段リーダーシップやメンバーシップを発揮する際も、一段と良い動き良いコミュニケーションができるようになります。 ------------ ファシリテーションの玉手箱 ≪こちらのページにまとめてます!≫ ファシリテーション研修は ≪こちらを参照下さい≫
by tomoharu_hikoda
| 2013-10-25 23:47
| スキル・知識
|
ファン申請 |
||