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2010年 09月 01日
対話・ダイアログについて、書き綴っています。
対話の理論もU理論など出てきています。 そこまで行かずとも、ちょっとしたコツで日常に対話の機会や対話を活かせる場面も多くあります。 この対話のお題、対話の活用といったところにも触れていきましょう。 毎年9月1日は防災の日です。 この一週間で全国で防災訓練や防災に関する表彰などなど、様々な行事が開かれます。 この防災の日、国の記念日です。 昭和35年に閣議決定して、9月1日が記念日と制定されました。 9月1日は、関東大震災の発生日、そして台風シーズンを迎える時期から来ています。 防災の日の制定時の主旨です(東京消防庁HPより) ---------- 政府、地方公共団体など関係諸機関はもとより、広く国民の一人一人が台風、高潮、津波、地震などの災害について、認識を深め、これに対処する心がまえを準備しようというのが、『防災の日』創設のねらいである。もちろん、災害に対しては、常日ごろから注意を怠らず、万全の準備を整えていなければならないのであるが、災害の発生を未然に防止し、あるいは被害を最小限に止めるには、どうすればよいかということを、みんなが各人の持場で、家庭で、職場で考え、そのための活動をする日を作ろうということで、毎年9月1日を『防災の日』とすることになったのである ---------- さて、このブログの記事のお題は「対話」です。 「災害について認識を深め、対処する心構えを準備する」 防災意識を高める手段、様々考えられると思います。 訓練をする、消防隊のデモンストレーションを見る、専門家の話を聞く、防災パンフレットで避難場所を確認する、などなど 意識を高める手段、まだあります。 今回のお題 対話 です。 専門的な話を聞きっぱなし、、、ではなく、身近な人と共に意識を高めてゆけるのが対話です。 数人の対話で、意識を高めるのも一つのやり方です。 大人数、例えば百人の場合でも、ワールドカフェのような手段で意識を高めることのできるテーマとシナリオで対話できれば、多くの方と防災意識を高めることができるでしょう。 参加した方から専門的な防災の情報が欲しいと声が挙がるようになれば、防災意識の次の段階かもしれません。 意識を高めるには、 意識を高める対話の技術 と 意識が高まったときに必要な防災知識などの専門的な情報 の両輪が重要です。 情報の聞きっぱなしではなく、自分から考えて自分の必要なことを皆と一緒に考える。 対話を活用して意識を高める一例です。 ------------ 対話のまとめ ≪こちらです!≫
by tomoharu_hikoda
| 2010-09-01 17:24
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