ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 08月 27日
様々な研修やワークショップなどを、紹介しています。
今回は第二弾、ファシリテーション研修です。 5年くらい前から、「ファシリテーション」という言葉が注目されてきています。 ファシリテーションとは、ものごとの促進、支援のスキル、技術です。 最も身近な例は、会議を進行させる「会議ファシリテーション」でしょう。 では、ファシリテーションとは、会議だけのスキルかというと、、、そうではありません。 ファシリテーションを行う人、会議などの場の進行役・促進役のことを「ファシリテーター」と言います。 ファシリテーターが呼びづらければ、進行役でも、支援役でも、結構です。 役職は、社長でも、役職付きでない社員の方でも結構です。 会議のファシリテーターという呼び方をします。また、組織変革のファシリテーター、問題解決のファシリテーター、ワークショップのファシリテーターといった言い方もします。集団心理療法のファシリテーター(進行役)がファシリテーターの源流です。 会議だけではなく、組織変革などなど、「何かの場や目的を促進したり、そのために支援する」のがファシリテーションです。 場の流れ、会議の流れ、組織変革の流れを促進したり、支援するということはどういうことでしょうか。 特徴的な言葉は「促進」「支援」です。 反対になるような考え方としては、「引っ張る」「命令する」といった言葉になるでしょう。 命令や引っ張ることをせずに、参加者を支援して自主的に動いてもらえるようにします。 引き出す、湧き出る状態を作ると言っても良いでしょう。 さらに、流れ・プロセスが進むことを促します。 私たちのファシリテーション研修では、 会議ファシリテーションを題材にして、会議・話し合いの実地演習を何度も行う中で、 流れの促し(きつく言うと制御)や支援の方法を 体感で納得できるように 学びます。 具体的に学ぶのは、流れ(プロセス)や支援に関する方法です。 さらに、時間をかけられる場合は、支援や促進に欠かせない「観察」などの内容や、対立解消や問題解決のエッセンスに踏み込む時もあります。 非常に興味深いことに、会議演習でファシリテーター役を体験する中で、 「他人を支援することがどういうことか判った。ヒントになった。」 と気づかれる方が少なからずいらっしゃいます。 「言葉にはならないけど、自分が動くのではない。 自分が動かなくても、場が動くんだ。 いつもとは違うことなので演習ではうまくいかなかったけど、今後も練習したい。」 今までの行動パターン、指示パターンとは違う何かを感得されています。 私たちのファシリテーション研修は、知識習得の場ではありません。 知識習得は、本でできます。 私たちの研修の場では、読書ではできない、WEBを見ただけではできないことを学びます。 体験して、今までの行動パターンから「支援」や「促進」ができる行動に変わるきっかけを掴む、これが大きな目的となります。 リーダーシップの新しい流れとして、サーバントリーダーシップがあります。 人に奉仕をするという考え方がベースとなります。 奉仕するために、他人をよく観て支援をする、場の促進をする。 サーバントリーダーの概念が具体となったものが、ファシリテーションもしくは「場の促進・支援」のスキルと言えるでしょう。 ------------ ≪ファシリテーション研修 詳細≫ ≪お問い合わせ≫
by tomoharu_hikoda
| 2009-08-27 13:21
| お知らせ
|
ファン申請 |
||