ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 04月 29日
対話とは、
向き合って、伝え合って、理解し合う話し合い と、私たちは定義しています。 なぜこのように考えているのか 今回は、 向き合う について 話をするとき、 部下と、上司と、同僚と、お客様と、出入りの業者の人と、パートナーと、、、、 向き合えていますか? 何かの理由で、相手の方がそこにいることを尊重できているででょうか。 敬意を払えているでしょうか。 言い換えると、「自分はこうだ・・・」という思いが強すぎることはありませんか。 話しをする場には、当然ながら自分以外の人がいます。 相手がいてこその対話です。 対話とは理解し合う、というところまでができて対話と考えています。 言いっぱなしだったり、命令、高圧、傲岸、、、、そして結果として自分しか見えていない、相手がいないとの同じ(無意識の無視とでも言えるでしょう)といった状態では、理解し合うといった対話にはなりません。 何かの伝達会議では、言いっぱなしといった状態もあるでしょう。 向き合っている状態とは、例えば、 お互いが受け入れられ、尊重されていて、お互いの発することを快く受け止めるよう、心の準備ができている状態 と考えています。 向き合えているとお互いに信頼関係が育まれます。 対話の環境が器という表現をされることがあります。 対話の場にいる人たちのお互いの信頼関係、受け入れれている、何かしゃべっても良いのだという感覚が強くなると、器ができるといった表現となります。 対話の場、器は、向き合うことで育まれます。 では、向き合う、対話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか。 意識できるようにして場数を踏む、、、のが一つの手段でしょう。 やり方を学んで実践するのも一つの手段です。 ------------ 対話のまとめ ≪こちらのページです!≫
by tomoharu_hikoda
| 2009-04-29 15:26
| スキル・知識
|
ファン申請 |
||