企画を立案するとき、名前や説明文を考えているとき、もっと発想力があればなぁ
と思うことが多々あります。
ファシリテーションをしている際も、観察して発想して行動を起こしたり、行動を起こそうとしたのを敢えて留めたりしています。
さて、発想する方法、いろいろあると思います。
手法の本も出ていますね。
よく使うのは、辞書です。
辞書が全てではありませんが、企画などの表現は『言葉』で構成されています。
言葉は概念です。概念の連鎖・連携が起こりやすいように状況を整えるのも一手です。
広辞苑や、角川の類語新辞典 は手放せないですね。
------------
メルマガ「チームの横糸・組織の縦糸」やってます!≪
登録はこちら≫
------------
オープン研修 ファシリテーション入門開催! 3/4(火) ≪
詳細はこちら!!≫