ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 12月 20日
企画会議でファシリテーションを適用すると、例えばこんな感じになる。
といった解説です。 企画会議の1では、方向性が決まりました。今回は、それを膨らませてみます。 ●適用例 企画会議 ○テーマ XXの企画について検討する ○ゴール 企画の方向性に基づいて膨らませる ○人数 6~12人程度 ○時間 1時間程度 ○役割 リーダー 1人 (兼 ファシリテーター兼タイムキーパー) 書記 板書をする メンバー 皆 ○ファシリテーションの内容 「企画の方向性を膨らませよう」と説明して進める。 1.今回は「方向性を膨らませるコト」と、会議の主旨とゴールを示します 2.検討テーマは 例えば(理想のXXの企画案を膨らませる) 3.この内容で各自が思いつく考えをどんどん挙げます 4.書記は、キーワードを板書する。可能であれば図示します。 5.他人の内容を面白がって、さらに付け加えたり変化させる方向性で 発言します。 6.「面白い」「変わっている」等各自の価値観で会話の内容をひねっ てゆきます。 7.考えが出尽くしたり、時間制限等で終わってよければ終わります。 ○ポイント ・リーダーの方は、流れ(プロセス)を進めることに注力します。 ・膨らませることが目的なので、絶対に否定しません。 ・膨らませることが目的なので、「まとめると」ということをしません。 ・どうしてもアイデアが膨らまなくなって、テーマやゴールをはずれ始めたら、時間を 待たずに終了しても構いません。 ・リーダーの方は、内容に入りすぎないよう「面白いネ」、考え込んでいる風でしゃべり そうな人には「どう思う?」等聞いていきます。 ・時間は守るようにします。 ・検討が途中になった場合は、途中で止めて良い状況であれば止めた方が良いでしょう。 ここでも、優先順位が時間厳守なのか、話しの広がり具合なのか、思った方向性の 話しがでるのか等の基準を意識した方が良いです。 ・話しを広げるために、場の話しに自分の考えや価値観を乗せるようにします。 自分の価値観を押しつける場ではありません。 ・話しが十分に広がらなくても、自分の価値観で集束を図る方も多いです。 話しの流れが発散しきる方向に向かっているのか、自分の価値観で発散を止めたい のかを意識すると良いでしょう。 ------------ ファシリテーションの玉手箱 ≪こちらのページにまとめてます!≫ ファシリテーション研修は ≪こちらを参照下さい≫≪お問い合わせ≫
by tomoharu_hikoda
| 2007-12-20 22:58
| スキル・知識
|
ファン申請 |
||