ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 11月 05日
ここ最近、ファシリテーションと名のつく書籍や研修が流行りだしてきたようです。
私たちが起業したころは、「なにそれ?」状態でした。 少し昔にさかのぼると、コーチングという手法がもてはやされ さらにさかのぼると、メンタリングやカウンセリングなどもありました。 なぜ、こんなに<コミュニケーション>や<対話>の<手法>がもてはやされるのでしょうか? それは、おそらく 『人が人と向かい合うということを教える(向かい合える)環境がなくなってきた』 からではないでしょうか。。。 教えられる事も、身をもって体験することも出来なくなってきたのでしょう。 だから、 『どう向かい合ったらよいかわからない・・・』 というのが本音のような気がします。 仕事柄、色々な方々とコミュニケーションについてお話しをさせていただきます。 不思議な事に、皆、口を揃えて同じ事を言っています。 「部下が言ってもわからなくてねえ。」 「上司は、口ばっかりで何もしてくれないんですよ。」 「わがままなお客さんが多くて、困るんです。」 「周りの人は、あいさつもしない! いつも、いるんだか、いないんだか・・・」 「行動プランを立てても、メンバー達がなかなか動かなくってねえ。。」 悩み多きリーダーやメンバーの悲痛の叫びが、生々しく聞こえてきませんか? でも、少し考えてみてください。 確かに困ってはいるのですが、次の手が見えてこない。 しかも、「相手が悪い」と言っているだけで 自分からは何もしない、何もできない・・・と決めつけているように 私には聞こえます。 確かに、当事者になるとこのような状況に追い込まれるのも納得ですが・・・。 (この話題続きます) ------------ ファシリテーションの基礎知識 ≪こちらのページにまとめてます!≫ ------------ メルマガ「チームの横糸・組織の縦糸」やってます!≪登録はこちら≫
by tomoharu_hikoda
| 2007-11-05 22:17
| 気づいた
|
ファン申請 |
||