ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 03月 26日
来週は4月、新年度です。
新入社員が胸を張って出社する、というところも多くあると思います。 新入社員の皆さんは、晴れがましい入社式から集合の新人教育そしてOJTへと、学生の意識から社会人として働く意識へと変化していきます。 さて、弊社でも新入社員のコミュニケーションの意識を社会人として活躍できるようなお手伝いをしております。 新入社員コミュニケーション研修 、一言にするとこのようになります。 ちなみに、マナー研修ではありません。 学生時代にはあまり重視していなかったかもしれない 「人との向かい合い方」 をワークショップ形式で学んで、気付いていただくようにした内容です。 ポイントは4点です。 1.他者理解を通じた思いやり 2.自己開示 3.チームワークの重要性 4.ビジョンアプローチ では、なぜマナーではなく、このような内容なのでしょうか。 マナーという形も非常に大事なのですが、形に心がこもっていないと見抜かれるといったお話は良く聞くところです。 学生から社会人として働くに当たって、他者を観察して思いやりを持った行動をし、自分を素直に表現し、チームとして働くことが必須となってきます。 また、苦手な人(仲間、上司、先輩)だからと言って仕事を進めなければ業務が止まってしまいます。また、ストレスをためない表現方法もあります。 さらに、「~できない」といったギャップ・ネガティブアプローチよりも、「~ならできる」といったビジョンアプローチも少しずつなれていった方が仕事への取り組みが創造的になります。 なにより、同じ研修現場を過ごして強い仲間意識が出てきます。 OJTや、何もせず時間をかけることでも同じ意識は出てくるかもしれません。 社会人になって早い内に、接する相手への「おもいやりの心」を持ったコミュニケーション、素直な「自己開示」「チームワークの重要性」、そしてギャップを乗り越えることも含めた「ビジョンアプローチ」に触れることで、新入社員がフレッシュな心強い戦力になると考えています。 ただ、一足飛びにスキルアップとはなかなか行きません。 まずはそのきっかけを掴んで、皆さんの職場で活用するだけでも違ってきます。 これにマナーも加わると、さらに強くなりますね。 ということで、重要な新社会人の方のコミュニケーション力アップへのお手伝いをするチャレンジも続けます。
by tomoharu_hikoda
| 2007-03-26 13:03
| スキル・知識
|
ファン申請 |
||