ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2010年 09月 14日
対話の活用を綴っています。
研修やワークショップを種々手がけさせて頂いています。 中には、大きな問題が起こっているチームが良い方向となるような対話の場をサポートするときがあります。 大きな問題が起こっているとどのようなチームの状況になっているでしょうか。 仕事が遅延している チームワークがばらばら 他人のせいという言葉が多い 自分のやること(責任)を守ろうとしている けんかやいがみ合いが起こっている そして、仕事の遅延以外にも、業務上のいわゆる問題(赤字や品質不足、技術力不足など)が見えています。 対話はこういった問題を改善する時にも活用することができます。 問題を解決しようと考えたとき、どのような手順を取っていますか? 解決に向けて何かがんばる、、、、そうなのですが、問題解決の手法にも様々あります。 そして、個人で問題解決が図れるならば個人に任せれば良い話です。 問題解決の最も基本的な流れは、 問題を特定する → 問題を解決する こうなります。 一人立ち向かうのであれば問題の特定も解決も一人の能力、一人のがんばりで良いでしょう。 ところが、大きな問題がチームで、組織で起こっている、、、、こんなときにはどうすれば良いでしょうか。 様々な問題解決技法を使おうと思っても、、、、心がばらばらで、問題に立ち向かうための問題共有意識、共に何かやろうとする意識、他人だけの責任と思っているチームでは問題は解決できません。 対話は、問題を抱えるチームの信頼の回復醸成や問題意識の共有に活用ができます。 10人のチームでも100人のチームでも、じっくりと今の状況や問題をテーマとして話し合うことで問題の解決へと進むことができます。 適切なやり方と、時間をかけた対話は、問題解決への話し合いと考えの土壌をつくります。 ------------ 対話のまとめ ≪こちらです!≫
by tomoharu_hikoda
| 2010-09-14 14:27
| スキル・知識
|
ファン申請 |
||