職場での人間関係、うまくいっていますか?
今日は、都内でセミナーを開催させていただきました。
テーマは、
心地よく働くための人間関係円滑術
職場で付きまとう人間関係を乗り越えるための考え方と心理学に基づく技術を学びます。
座学ではなく、体感型・ワークショップによる学びの場です。
職場での人間関係、折の合わない上司、避けたい同僚、すぐにけんかになる部下。
様々に、 なんとかしたいな といった人間関係、あると思います。
今回は、そういった職場の人間関係を円滑に過ごす考え方と術をお伝えしました。
・感情とうまく付き合うテクニック
・自分の感情のタイプ
・自分のタイプに合った行動とは
といった内容で、
心理学的な技術の心の構造を捉えてコミュニケーションの改善に役立てる 『 交流分析 』 、そして
多くの効果的な心理学的な手法の 『 神経言語プログラム(NLP) 』
苦手な相手でも冷静に率直に伝える会話方法 『 アサーション 』
から、
心の状態を測る方法
心の状態を意識して冷静さを取り戻す方法
嫌と感じる感情を扱う方法
苦手な相手と率直に話すステップ
そして何より、普通の会話や自己紹介で、自分を知り、相手を知る対話を行いました。
セミナーが終わる頃は、皆さん晴れやかな表情になったのが印象的でした。
オープンなセミナー、今後予定しているのは11月後半に大阪にて担当させていただきます。
他にもお知らせできるセミナーなどありましたらお知らせいtします。
会場でお会いできるとよいですね!